お客様本位の業務運営方針
鹿児島ファミリーライフサービス株式会社(以下、当社)は、1975年5月の創業以来アフラックの専属代理店として生命保険募集代理店事業を行っています。
アフラックは「がんに苦しむ人々を経済的苦難から救いたい」との思いから、1974年に日本で初めてがん保険を提供する保険会社として創業し、以来多くの方々の「『生きる』を創る」保険会社として、時代の変化を先取りした商品・サービスの提供を通じての社会のお役に立つ存在であり続けたいと願い、企業活動を行っています。また、アフラックは「お客様第一」を企業理念に掲げ、お客様一人ひとりが創る自分らしく充実した人生を願い、お客様のことを親身になって考えられる心を大切にしています。
このアフラックの企業理念のもと、また、ふるさと鹿児島のために「地域社会を構成する一員として、積極的にその発展に寄与し、環境を重視した豊かなまちづくり暮らしづくりに貢献する。」という南国殖産グループの企業理念のもと、当社は保険商品・サービスを通じて地域の皆さまへ安心と笑顔をお届けしてまいります。
こうした基本的な考えを踏まえ、当社は「お客様本位の業務運営に係る方針」(以下、本方針)を定め、本方針のもとで業務運営を行うとともに、本方針に基づく取り組み内容を定期的に確認します。また、社会情勢や経営環境の変化等を踏まえ、お客様本位の業務運営を実現するため、定期的に本方針の見直しを行います。
なお本方針は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づいており、その対応関係はこちら(対応表)をご覧ください。
1. お客様の最善の利益の追求
当社は、社会環境やライフステージとともに変化するお客様のニーズを的確に捉え、お客様にとって価値ある最良の保険商品・サービスをご提案します。
当社は、お客様の加入目的、収入・資産や家族構成等に照らして最適な保障内容・妥当な保障額の保険商品・サービス「保険が分かりにくい」「保険の相談する場所がない」を解決しご提案します。
2. 利益相反の適切な管理
当社は、お客様のご意向に反してお客様の利益を損なうことのないよう、利益相反のおそれがある取引を適切に把握・管理する態勢を整備します。
3. 重要な情報のわかりやすい提供
当社は、保険商品の推奨にあたりお客様一人ひとりにふさわしい保障と商品がお客様のニーズに合致するまで一緒に考え、お申込に際しては告知の重要性・重要事項・注意喚起情報をお客様に分かりやすく説明し申し込み手続きへと進めていきます。
また、保険契約に関わるお客様からのお問い合わせやご要望に対して、わかりやすく丁寧・迅速な対応に努めます。
「お客様の声」を大事にします。
定期的な加入者アンケートの実施により保障内容確認や保全の取り組みに繋げます。
4. お客様にふさわしいサービスの提供
当社はお客様によって異なる取引経験、知識、ニーズを把握し、ふさわしい商品をご提案し、販売いたします。またそのための従業員の教育を行い、取り扱う商品の仕組み等の理解/金融取引に関する基本的な知識を得る情報提供機会を毎月の定例会議にて設けるよう努めます。
5. 従業員の教育
当社は、一人ひとりの従業員がお客様の立場に立って業務を推進するためにも定期的な社内研修・コンプライアンス教育の実施等により信頼される存在となるよう、金融・保険の専門的知識の習得、リスクコンサルティングや提案スキルの向上に継続的に取り組み、お客様のニーズに的確に対応できる人材の教育に努めます。
本件制定したお客様本位の業務運営方針の結果指標(KPI指標)は本ホームページの「各種方針」の「お客様本位の業務運営方針 KPI指標」にて取り組みに対する結果を可視化し、定期的に公表しております。
以上
2021年3月29日制定
2022年4月18日改定